トランスフォーマークラシックス スカイワープ



ディセプティコン(と言うべきでしょうね、この場合)ジェットロン軍団の一員、スカイワープ
前に発売されたスタースクリームのリペイントで、ウルトラマグナスとのセットで発売されているトイです。塗装以外の変更点はありません。
スカイワープの特徴であるブラック&シルバー&パープルの塗装はアレンジも少なめで、特にブラックがツヤありの成型色というのが嬉しいです。



上面から。
スタイリングはばっちりです。




従来のG1ジェットロンは、機首の後ろ部分を展開して腕部としていましたが、それゆえに腕部が貧弱になるのがネックでした。
ロボマス版などは上手い処理でしたが……
クラシック版の変形プロセスは、まず機体前面を上方に開きます。



胴体内部に収納されている腕を引き出します。
腕の収納位置を変えることによって、アニメ準拠の太い腕を再現している訳ですね。


機首を根元から180度回転させ、折りたたみます。
旧トイでは機首が下方向を向いていましたが、クラシックスでは上方に。



機首を後方に折りたたむと頭部が出現。脚部を展開、ナルビーム砲を両腕に装備して変形完了。
若干太めですが充分満足できるプロポーションを実現しているところは流石。
垂直尾翼は折りたたむよう支持されていますが、旧トイに敬意を表しあえて畳んでません。




カッコ良く、遊べる。クラシックス共通のプレイバリューはスカイワープでも健在です。
ラムジェットも出ますから、このままジェットロン6人全員勢ぞろいとか、夢は膨らみます。
出来が悪ければ集めないで済んだんですけどね^^; この出来では無視できないです^^;