トランスフォーマークラシックス アルティメットバトルス オプティマスプライム&メガトロン


……まあ、メガサイズじゃなくって敢えてこっちを持って来るのが俺クオリティってことで。
一部ショップ限定で販売されたセットアイテムとのことですが、日本にも結構入ってきてるみたいですね。
自分は海外通販、つかオクで買いましたが……




まずはオプティマス、ビークルモード。
アレンジのきつかったメガサイズ版に比べ、G1トイを強く意識したデザインになっています。
前面の印象はマスターピース版に近いかな。



バックビュー。
コンボイガンは銃座に変形します。


このトイ最大の欠点が脚部の伸縮機能がない事。
おかげでかなり間延びして見えます。



変形シークエンス。
まずはお約束、両腕を展開します。ここだけ見るとG1トイと同じ構造に見えますが……



上半身を180度回転させ、下半身を起こすとタイヤハウスが脇腹部分を構成します。
ここはスプリングが仕込んであり、下半身を折ると自動でタイヤハウスが展開する仕組み。
イデアとしてはロボマス版に近いですが、機構そのものはマスターピース寄り? 何にしても上手い処理です。



手首を出し、頭部を起こせば変形完了。
G1アニメ準拠のプロポーションです。ビークル時の車体後部の見栄えを犠牲にした分、プロポーションは抜群。



コンボイガン装備



頭部アップ
目がデカイ。^^;
もう少し精悍なフェイスだったら良かったんですが。




上半身にはギミックが仕込まれており、背面のレバーを押し込むことで上半身が回転、パンチを繰り出します。
……が。正直いらない(苦笑


ビークル時の下半身の処理と余計なギミックはいただけませんが、アニメのプロポーションを忠実に再現している点は買いですね。




メガトロン。
こちらはG2トイに準じたデザインです。
さすがにG1の復刻はあっちじゃ無理なんでしょう。今度のマスターピースメガトロンは向こうで発売できるんだろか。



バックビュー。
折りたたんだ足首がドーザーに見える……かも。



変形。
まずは下半身を起こします。



砲塔を180度回転させ、腕を展開すれば変形完了。
……本当はもう一枚間の写真撮ってたんですが……何がなんだか判らない画像になってたんで……^^;



フェイスはG1・G2通してデザインがあんまり変わってません。
もちろんこのトイでも特徴的なフォルムをしっかり再現してます。




右腕の砲は装甲を展開、腕のレバーを押し込むことで回転するギミックが仕込まれています。
……が。正直(ry


右腕の処理が訳わからないことを除けば非常に良い出来のメガトロン。
ってかG2メガ様のキャノン砲は肩装備じゃなかったっけ?
まさか回転ギミック仕込むために右腕にもってきたんでしょうか……





いっしょに。


とにかく回転ギミックがいらない子になってしまっている2体ですが、出来そのものは決して悪くない、というよりかなり良いレベルです。
ロボットマスターズコンボイ/リバースコンボイに不満があった人にこそ手に取って欲しいアイテムですね。



それでは、皆様良いお年を。