気が付けば今年も終わりですよ。
今年は……、まず修羅場から始まり(苦笑 いろいろあってまだ修羅場って感じですかね^^;
仕事ではほんと今年は勉強の一年だったと思います。4月から入社2年目に入った訳ですが、2つ目の(正直一つ目はカウントしたくも無いのですが)現場で初めてまともな開発プロセスを経験し、かつ(実績も無い新米なのに)システムの中でも一番複雑なところを一手に任され……
去年の今頃は顔では笑ってましたけど将来への展望が見えなかったんですが、今じゃそのシステムもどうにかこうにか動いてますからねぇ。
まあ、最近は自分が細かいミスを連発したせいで停滞気味ですけど。^^;
来年は3年目ってことでもう言い訳は許されない立場になっちゃうんですね……。正直言って自分が3年も今の会社にいるとはあまり思ってなかったんですけれど。でも今の現場でそれなりの評価も頂いてますし、保守パートでやることも山積みっていうかそれ保守じゃなくて追加開発の間違いだろ! という状態に陥ってますので、来年もまだまだ今の現場からは逃げられそうに無いです。
ま、やりやすいっちゃやりやすいんですが。
とりあえず来年の目標は「ポカを減らす」ですかねー。
結構、切実だったりします^^;



このブログらしい話をするとw
今年は収入が安定したこともありトイにお金を使いすぎたと。流石に自覚はしていますw しかし多々買いは男の性ですから。(違
今年の大きな変化は購入対象がプラモから完成トイにシフトしたことですかねー。TFは勿論、アクションフィギュアやトイガン等、色々な分野のものを買ってた気がしますよ。そのおかげで出費が飛躍的に増えたんですけどね^^;
特にガンは高いですから……来年はかなり控えた買い方になりそうです、というかもう欲しいものがあまり無いので^^; そうは言っても雑誌の新商品コーナーは必ずチェックしてるんですけどね。
来年の展望としてはTFがかなり盛り上がりそうなので、そちらへの資金投入が多くなるのかな。とはいえ今年もTF祭りと呼んで差し支えない年でしたけどね。高いレベルを維持してくれたギャラクシーフォース製品に始まり、企画そのものはアレでしたがトイは良質だったキスぷれ、そしてクラシックシリーズ、と一年通して楽しませてもらいました。
来年は映画もありますし、ビーストウォーズの再放送も始まりますし、新規アニメシリーズもひょっとしたら……? という感じなので、またまた楽しませてもらおうと思ってます。
……映画版トイはひょっとしたら敬遠するかもしれませんけど。


さて。
ここはやっぱりトイサイトらしく、「今年一番のトイ」でも選出しようかと思って部屋をひっくり返していた(嘘。本当は大掃除)のですが、やっぱりどれかひとつというのは決められませんねー。
強いて言うならクラシック版オプティマスかな。でもタカラDMZストライクドッグも捨てがたいし。トミーLBアイアンコングも良かったし。
ま、目移りしちゃうくらい良質のトイが沢山出てくれたというオチでいいかなと。その反面、広い意味でのトイという存在が昨年度以上に認知された所為か仕上げや価格設定等、様々な点で首を捻ってしまう商品が乱発されたのも事実な訳で、メーカーさんにはそのあたりきちんと自覚しつつ、更なる良いものをリリースする努力をしていただきたく思う次第であります。


ちなみに間に合えば今年最後のトイレビューをしたいと思ってますので期待しないでお待ち下さい。
今年のラストを飾るとしたら……と色々考えましたがやっぱり因縁のあの二人しか居ないだろう、ということで準備中です。


追記
準備できました、ということでラストはこいつらですー。