今日は珍しくXBOXの雑誌など買ってきました。
……やっぱりブルードラゴンは売れたんだなぁ、と実感。17万本だそうで。他のタイトルとは桁が違います。
でも僕がよく閲覧してるサイトではXBOXユーザーが妙に多い(反面他の次世代機ユーザーはほとんど居ない)mにも関わらずブルドラ買ったという人はほとんど居ないのは何故。みんなロストプラネットとかGOWなんですが……あ、あとアイマス


XBOXといえばAC4の体験版がもう配信されてるはずなんですが、まだ落とせてません。
最近はずっとDSの世界樹の迷宮ばっかりやってたもんで。宝箱開ける楽しみは少ないですが楽しいっす。
AC4は常時ブーストがデフォ&積載量が全体的に多め、とのことでこれはひょっとして軽量級の天下なのかなと。
とりあえず今から落としてみようかと思ってます。ウチの環境だと色々面倒なんですが……


で。落としてみました。
XBOX LIVEはPCを落としてからでないと接続できないのがウチのデフォ。


ちょっとやってみた感想としては僕の部屋の14インチディスプレイではきついという事。^^;
敵がどこにいるのか肉眼で確認するのが結構辛いです……
それとロックオンサイトが無くなり、画面の表示がすっきりした分距離感がつかみづらいか。ロックしない限りトリガーは引かなくて良いのですが、どこまで踏み込めばロックできるのか、その距離感を掴むことが最初の課題になりそうです。
動きは文句なし。常時ブーストでハイスピードバトルが楽しめます。クイックブーストも面白く、3次元戦闘が充分楽しめるかと。


反面、操作系はやや煩雑化したかな、という感じ。ロストプラネットの、トリガ=射撃、という操作系統に慣れきってるので、まずはそっちのクセを抜かないといけないかなと。
ロストプラネットでもラストミッションは苦労したしなあ。^^;


「ネクサス」も「ラストレイヴン」も最後はチートの助けを借りなければクリアできないヘタレですが、これは楽しみに待ちたいと思います。