トランスフォーマームービー オプティマスプライム



今日は総司令官です!



ビークルモードは当然の如くトレーラートラック。
今回はスーパークラスでもベーシックでもキャブ部分だけがトイとして発売されています。CGでもトレーラーは見たことないんですが、登場しないんでしょうか?
あったらあったででかくて大変でしょうが……^^;


コンボイといえばトレーラートラックなわけですが、今回のトレーラーは向こうでは一般的なフロントが突き出したデザイン。
車種はケンワースW900という車だそうです。
歴代コンボイのデザインを見てみると意外とこのタイプって少ない気がします。G2コンボイ/ブラックコンボイくらいでしょうか?
他のキャラまで含めるとレッカーフックとかコロッサスとかいましたけど。




正面。
変形はややタイトですが、一度固めてしまえば変なガタツキや隙間もなく、がっちりと決まります。
注目して欲しいのはキャビン周りですねー。


排気管? は軟質素材なので、ちょっと歪んじゃってますね。でも先端部分は深さ1ミリほどですが開口されていて、こだわりを感じます。



ロボットモード。
劇中に比べてマッシヴなイメージです。CGはスマートすぎる印象があるので、むしろこちらのほうが慣れ親しんだバランスと感じる方も多いのでは?
やや脚が短いようにも感じますが、あまり気にはなりません。


変形パターンは
トレーラー下部がそのまま下半身を構成。フロントタイヤが足元、リヤタイヤが太股後ろに来ます。
腕はオーソドックスにキャビン後方に折りたたんでいたものを展開。余計なパーツを背面に回すイメージです。



正面。
腰周りがちょっと寂しいかな……
あと太股部分が長いのが短足に見える要因のようですね。



胸部は腹部にあるボタンを押すことでロックが解除され、胸部パネルが左右に展開。同時に頭部が出現しサウンド+ライトギミックが発動します。
この胸部展開ギミック、ありそうでなかったアイデアで、ビークルモードのイメージを引きずりがちな「運転席=胸部」のコンボイデザインに変化をつけている点で面白いですね。
……まあ何で今まであまりなかったのかは大体想像できるんですが……
……ぶっちゃけこのデザインだと。マトリクスが。



頭部。
最初はちょっと情けない表情かなーと感じましたがなかなか男前に感じるようになってきました。




可動ですが
パーツの都合上、いろいろと干渉も多いのですが上手く逃がしてやることで大きなポーズ付けが可能になっています。
また変形機構の副産物として可動範囲が広がっているところも少なくなく、この大きさ&このボリューム感で考えるなら充分合格点と思いますね。
それと足首がボールジョイントで、可動範囲はそこそこですがかなり硬めに調整されているので安定感があります。うまくバランスをとってやれば片足立ちすら可能です。
そのぶん磨耗が怖いですが……




指は何故か5本独立可動。
手持ち武器があれば最高でしたが……。指そのものの関節は稼動しないので、「オートボット、アタック!」のポーズはいまいち決まりません。



右腕には銃がセットされており、下腕部のレバーをスライドさせることで右腕にセットされます。
……デザインはちょっと微妙かなあ。ここは手持ち火器のほうが良かったかも。





最初はかなり抵抗感のあったオプティマスのデザインですが、こうしてスーパークラスのトイとして提示されると大変に気に入りました。
トイとしても非常に良い出来で、映画の顔とも言えるキャラだけに気合入れて作ってきたなと感じます。
ライト&サウンドギミックが(珍しく!)残されていることもありお値段はお高めですが、映画トイを買うなら真っ先に押さえておくべきアイテムだと言えるでしょう。


……ただ……
サウンドギミックの変形音が「あの」音でなかったのが、ちょっと残念。
……劇中ではきっと「あの」音だと信じましょう……