また地震がありましたね……
発生時、僕は仕事でもないのに仕事場にいたんですが(何 ビルの6階で味わう横揺れは初めてで、用も済んでいたので早々に階段で外に下りましたよ。
被害もかなり大きいということで、早期の復旧を祈るばかりです。
……にしてもさあ、家屋倒壊現場にヘリ飛ばすなよ。


さて。
この連休なにやってたかってほとんど部屋の片付けばかりだったんですが、文字通りの掘り出し物がいくつか出てきたので出来れば今日紹介したいなと思ってます。
写真撮り終わったのってまだ一個だけなんですが……^^;
でブロウルのレビューもしようかと思って引っ張り出してきたんですがまだ写真撮れてません。やっぱり一度コケちゃうとなかなかね。


ところでTF小説でブロウルがデバスターと表記されていてなんだこりゃと思ってたんですが、映画雑誌で確認したところどうやら正式にデバスターに名称変更されたみたいですね。
どうもしっくりきません。戦車でブロウル、ならぴったりなんですが、デバスターって……。同じなのは色だけですし。それにボーンクラッシャーもいるんで、何で名称変更したのかは判りかねますが、出来ればそのままのほうが良かったように思います。
それとフレンジーが別名サウンドウェーブであると説明されていたのも、なんだかなぁという感じ。出せないんなら出せないでネタとしてとっときゃいいのに。まあ本編でフレンジーをラジカセに変形させたのが響いてるみたいですね。


それとオールスパークを「キューブ」って呼ぶのも正直どうかと。小説で、オプティマスが彼らの探し物について「エネルゴンキューブ」と表現するシーンがあるんですが、エネルゴンキューブと言ってしまうとTF世界には既に一般名詞として存在している言葉なのでやっぱり違和感が。
「オールスパーク」っていう言葉も変っちゃ変なんですが。ただエネルゴンキューブだといわれてしまうと、正体はプライマスのスパークかなーとかベクターシグマに関係するブツなのかなーとか、いろいろ妄想する余地がなくなるじゃないですかw


まあともあれ映画、楽しみにしてますよホント。
そのまえに19日発売のトイ第2弾&ミュージックレーベルが楽しみですけどね! でも買えるかしらん。特にサウンドウェーブ



さてでは今日は2点ほど。