トランスフォーマームービーガイド

トランスフォーマームービーガイド


「唯一のオフィシャル資料集」だそうで、買ってみました。
何せTF映画ときたらパンフレットにさえ各キャラの紹介が載ってないというバカっぷりでしたので、大判のハイエンドCGが拝めるというだけでも満足かな、と。


内容ですが、基本的にキャラ紹介本です。
それぞれロボット/ビークル/ウェポン各モードでそれぞれ見開き1ページ+キャラ紹介前のイントロダクションで見開き1ページ、計8ページというフォーマット。大きく載せられたキャラCGは基本的に既出のものですので新味はありませんが、ディテールを詳しく把握できるという点ではありがたいですね。
……というかいい点ってそれだけなんですが。


著者はTFにある程度詳しい人なら知っていると思われる、かのサイモン・ファーマンです。
そのため、どこまでが映画公式設定でどこからがサイモンのオレ設定なのか判断に苦しみます。
少なくともトイ設定とは乖離している部分が多々あり、かつ小説2作や下手すると映画劇中とも齟齬が生じる部分があり(あの映画を見た人の誰がフレンジーは無口だなんて思うのだろうか……)、これを資料と看做してよいのか、非常に悩みます。
また最大の問題点は、キャラ紹介本でありながらキャラクタ全員を網羅していないこと。
アイアンハイド、デバステーター、ボンクラが紹介されておらず、それだけならまだしも、なんとスタースクリームまでもこの本から漏れています。
これで「唯一の資料集」って言われてもなぁ……


値段的にも相対的にはまあそれなり、絶対的にはやや高めかと思われますので、キャラクターの「外見について」より深く知りたいと思う人以外にはおすすめしません。
個人的には「またやってくれたかサイモン」的な感想しかないわ。でもキャラが漏れてるのは彼のせいじゃ無さそうだし……
もう少しまともな本作ってくれませんかねぇ。設定がめちゃくちゃでも、せめて全キャラ載ってたら納得したのに。