HPサーバーの復旧が終わったみたいです。
データのサルベージも行われたようですが、CGIの設定もいちからやり直しなのかなーと思うと気力が湧いてきません……
今週は妙に忙しいですし、作業着手は週末ですかねえ。
……出勤じゃねぇかって話もあるんですが。


さて月末はミリタリー系雑誌の発売週間、ということでコンバットマガジンとアームズマガジンを購入。
……コンバットマガジンはなんかまた誌面を私物化してる人がいましたが。まあ今回はちゃんとレポートしてただけマシなのか。
アームズマガジンは飯柴中尉のハンドガン記事が面白かったですね。もちろんアメリカででの話ですけど、「携行するならなるべく小口径のガンを選べ」という話が新鮮でかつ説得力があり興味深かったです。
……つまりは大口径のガンで誰かを撃った場合、威力が高い=致死率が高い訳で、それで裁判になった場合「小口径のガンだったら撃たれただれそれは死なずに済んだかもしれないのに」とケチをつけられて敗訴する可能性があるんだそうで。
アメリカだと(正当防衛などで)刑事訴追は免れても民事で訴えられる場合があるそうで、そういったケースまで考えて広い意味でセルフディフェンスしなきゃいけないというのがアメリカらしいというかなんというか。
まあ日本でも護身用と言い張って金属バットぶら下げてたらそりゃ印象悪いですから、その延長線上と言えなくもないかもしれませんが。