今日は上野の国立西洋美術館に行ってきました。
ローマ展が目当てだったのですが、常設展示のほうが面白かったかも?
ローマ展は期待していたほど立像の出展が多くなかったもので・・・、まあ全身像だと持ち運びも大変でしょうから仕方ないのかもしれませんが。
しかし像ものを見るとつい分割線を探してしまう自分がちょっとイヤ。
あと女性像は・・・ああ、ローマ人ってえろかったんだなぁと(何



常設展示は軽く眺めただけなんですが、やっぱり現代美術はわからんなと^^;
シュルレアリズムはやっぱり自分には合わないみたいです。
あと人物画などでも比較的きっちり写実的なほうが好きみたいです。
一応高校の美術の授業で油彩はやったんですが技法などは教えてもらえなかったので(好きに描け、と言い切って放置ってスタイルだったんで・・・)、どうやればこんな風に描けるのかと、ひたすら首をひねって終わってしまったような気も^^;


で、鑑賞後はアメ横をぶらぶら。
いつものコース(上野側から歩いていって小川屋でお菓子を買うw)をうろついたあと線路を越えて昼食。
目をつけていた焼肉屋に行ってみたんですが・・・、ちょっと失敗。
店員の質が悪くて、おしぼりを眼前に突きつけてみたり人の真横で店員同士駄弁ってみたり人が食ってるところをガン見してみたりで、せっかくの肉もあまり美味くなかったですよ・・・。まあ肉自体もあまりよくないようだったんですが。あ、12穀米を選べるところです。これだけでわかる人にはわかるはず。
正直、同じ通りにあるパチ屋の上の店のほうがはるかにましでした。そっちは可もなく不可もなくって感じですけど。欠点はタンがあまり美味しくないことですが、まあねぎしと比べてもな。


帰りにシェリル写真集とかダブルオーの設定集とか買い込んで、今日はおしまい。
昼飯ははずれだったけどまあ楽しい一日でしたね。
来週は国立博物館でも行こうかしら。



あ、あとねこドーパントは、あんまりかわいくなかったですね^^;



追記
モンスタージャパン様にて、マクファーレンのHALO3シリーズ6商品が販売開始されたようです。
内容はこちら
うわー、今回は欲しいのが多いですね。つかフラッドとブルート以外は全部だなあ。
大本命はもちろんルーキーですけど、ラス=ヴァダムも捨てがたい。
アービターとの掛け合いは面白かったしね。
エリート以外は品切れしちゃってるので、再入荷したら発注かけることにします。