そうだ
静岡
行こう。


というわけで一泊二日で静岡行ってきました。
よくよく考えてみたら富士山を見たことがない、いや見たことはあるけど埼玉から見ててもノーカンだろう、それに今宮城谷昌光さんの「風は山河より」読み直してるからちょうどいいし!
・・・というなんだかいい加減な理由で思い立ったもので。


まあ本気で古戦場巡りとかしてると全然時間がない上に車がないとどうしようもないので、とりあえず浜松城と富士山、時間があったらそれプラスどこか、というこれまたいい加減なプランニングで行ってまいりました。
・・・そしたらほんとに古跡の類はほとんど回れなかったという。
以下、簡単な旅の記録です。


1日目。
いきなり時間配分をミスって浜松城以外回れずw
浜松城は係りの方が「うちは石垣以外見るとこないから・・・」と苦笑されてましたが、いやいや石垣だけでも見事なものでした。石垣というか縄張りがわかるというのは城を見るときに一番大事なポイントだと思うので。
正直天守閣なんかどうでもよくて、縄張りと特に門構えと虎口や馬出しあたりが残っていてくれれば僕としては十分以上に満足なんですが、さすがに馬出しまで残っている城はそうないですね・・・
ここではカメラを忘れたため写真は一切なし。まあ、持っていっても撮るものに困ったと思いますが。


1日目は前述の通り時間配分をミスったため、早めに投宿。
VODで映画やってたからウォッチメンシャーロック・ホームズをフルで見てしまった^^;
シャーロックはやっぱり社長もといロバート・ダウニーJrの演技が良かったですね。きちんと考えて行動してるのになんとなーくそうなっちゃったよね的な表情を見せちゃうロバートがステキw
夜はちょっと・・・ごにょごにょ。まあ、後で晒します。


2日目。
幸いにも快晴、ということで日本平久能山参詣→後は時間の許す限り適当に回る、というスケジュールで出発。


まずは久能山東照宮
静岡駅からバスで行きました。意外と近い印象。30分そこそこで日本平に到着、ロープウェイで久能山へ。
ロープウェイの発着スロープで日向ぼっこしてたぬこが可愛すぎた・・・



こちらは神厩。
カメラ持って来てたことに帰りがけに気づいたので写真少ないです。
2009年に改修があったとかで、全体的にとても綺麗な印象でした。




唐門。



にしてもここはもともと城だったのですが、こんなところを攻めるのも城を築くのも大変だったろうなぁ・・・





日本平から望む富士。
室内撮りの設定のまま撮影してしまったので肝心の富士山が飛んじゃってますが、大変な絶景でした。
めちゃくちゃ寒かったですけど・・・^^;



日本平でバスを待っている最中に環境課の方とお話をして「ガンダムは見ていってくださいね!」と言われてしまったので^^;
どうしようかと迷っていた静岡ホビーフェアへ。
というか日本平行きのバスなら会場の東静岡駅に寄るんだもんなあ。と、バスが走り出すまで気がつかなかった私。


まあホビーフェアといえば、ということで1/1ガンダムを。
基本撮って出しですがちょっとノイズが酷いです。こういうときこそiAで撮ればよかったんですが。








まーこういう企画を通して作成してしまう皆様方の馬鹿さ加減(褒めてます)はぜひあやかりたいです。
しかし実際に足元に立ってみて、これが戦闘兵器だと考えるとやっぱり怖い。
某レイバーの「犯罪者に与える心理的影響までも考慮して〜」云々というのは説得力あるなあと。


帰りにオフィシャルショップでGPBカラーサザビーを購入。
通販のアナウンスがあった際にはどうしようか迷った挙句にパスしたんですが、店頭で見たらやっぱり欲しくなりますよね。
ちなみに装甲真っ白です。私色に染めろということだな、ガンダム!(注:違います
あと白式はどうしようか迷ったんですが、こちらはパス。ブルーティアーズかラファールなら買ったんですけどね(注:これも違います
つかISってもうシャル1択で良くね?
密かに狙っていた徳川家康Verの武者Mk2はなし。そりゃ夏頃に通販で出してましたしね・・・


なお今回の旅行でひそかに期待していたのが地元グルメ。
普段はあんまり気にしないんですが今回は静岡、ということでわさび漬けと馬肉のくんせい・・・ではなく(このネタわかる人今どれくらいいるのか・・・)
浜松では鰻、静岡では麦とろをいただきましたよ。
いずれもとても美味しかったです。ただホビーフェス会場で食った富士宮焼きそばは・・・ちょっと違ったかな・・・やたら寒かったし・・・
なんだかんだで今回の旅の第一印象は「寒かった」かもしれない^^;



今回の静岡紀行はここまで。
ほんのちょっとしか回れず、しかもやたらと寒かったので、次回はもうちょっとあったかい時期に岡崎あたりから新城(野田城跡がある)を回って2泊3日くらいで回りたいですね。



(以下作成中・・・まだあるのか)