自衛隊ネタ2連発〜。



5/26に船橋で行われたマリンフェスタ2012inFUNABASHIに行ってきました。



考えてみれば護衛艦を見たことないな、程度の理由でわざわざ船橋まで・・・
しかも中央線の船橋あたりの交通事情を忘れていて当初予定より大遅刻したり。
おかげで見学乗船もできませんでしたが、楽しんできました。ということで写真公開です。



今回マリンフェスタに参加していたのは護衛艦「やまゆき」。
「はつゆき」級護衛艦の8番艦ということで、艦齢30歳近いおばあちゃんですが、まだまだ現役です。




・・・というか正直ナメてました、3000トン級船舶とはいえ間近で見ればそりゃでかい。
乗ってみると小さく感じるかもしれませんけど。乗りたかったなぁ・・・





オート・メラーラ5.62口径76ミリ単装速射砲。
艦尾方向にあるのがアスロック対潜ミサイル発射機ですね。




CIWS
ズームできないレンズだとこういう時辛い・・・



ハープーン。
その下に3連装短魚雷発射管があるんですが、傘で隠れちゃってますね・・・



シースパローIBPDMS。
一機だけカバーがはずされてました。


ちなみに76ミリ砲とCIWS、シースパローは稼動展示をやってくれてましたが、どれもかなり機敏にぐりぐり動く!
当たり前の話かもしれませんがちょっと感動・・・
CIWSは砲口をほぼ真上に向けてくれるサービスも。伏角も取れるよ、ということなのか埠頭を掃射するような動きも見せてくれましたが、砲を向けられた時はちょっとびびりましたね。あんなのに狙われたら一瞬で死ねます。



艦尾側から見たヘリポート
しかしこう見ると、「小さな船体に詰め込めるだけ詰め込んだ重武装」というのもうなずけますねぇ・・・






先日のミサイル騒ぎのせいで有名になってしまったペトリオット、今回展示はランチャーだけ。
そりゃレーダー車両は持ってこれませんよね。スペースもないし。
こちらの感想は「思ったより小さい」。



またもや軽装甲機動車。こちらは国内仕様です。第一空挺団のものとか。



他にもヘリの飛行展示なんかもあったんですが時間がとれず断念・・・



イベント自体は思ったよりこじんまりとしていまして、やまゆきメインといった感じでしたが結構楽しめました。ただ少し運営には不満があるかな。駅までの送迎バスから会場までの案内がなかったり、やまゆきで流しているアナウンスが埠頭側では聞こえにくかったり。バスの中からやまゆきの艦橋が見えてなければ、サッポロビールの工場がイベント会場かと勘違いするところだった・・・
まあ、それでもとにかく初めて見る護衛艦に圧倒されてましたので、あんまり気になりませんでしたが。


ともあれ、いい経験だったと思います。やはりこういうものを一度目にしておくのは大事なことだなと思いましたね。
次回も開催場所が行ける範囲内のところであれば参加したいです。次は「ひゅうが」か「いせ」が見たいですね(←ピットロードの1/700ひゅうがを積んでる奴。)