僕にとってははじめてのクトゥルフTRPG本です。
とにかくSANチェックが有名w なクトゥルフTRPGですが、意外とこれまで触れる機会がなかったんですよね。関連書籍が全体的に高額だし、色気もないし(ぉぃ


クトゥルフというと探索者全滅が当然なイメージw ではありますが、本書はライトめのリプレイに仕上がっていますので(それでもきついところはきつくなってるので緊迫感もあり)、楽しく読めました。しかし初期正気度30のキャラなんてそれこそ正気かと思っていたら案の状(^^;



ほかのTRPGとはちょっと違うキーパー(他作品で言うゲームマスター)ならではの視点での注釈や記載なんかもあったりして、プレイヤーよりGM経験の多い僕には参考になるところも多かったです・・・って、クトゥルフTRPGやる日はおそらく来ないと思いますが。プレイヤーいないし^^; TRPG自体もうずいぶんやってないなあ。


ともあれ、続編が2冊出てるようなのでそちらも読んでみたいと思います。