先が読めない……

スパリン、SC-26としてスペリオンの発売が決定……スプラングがSC−20なんですから、あと6体サイバトロン戦士が登場してくることになります。そのうち4体については情報があり、うち2体は懐かしのグリムロックとスワープらしく、さらに画像を見る限りスワープはゼオライマーかよ! と突っ込みいれたくなるフォルムが非常にかっこよく、グリムロックも期待できそう……なんですが。
サイバトロンばっかりこんなに増やしてどうするのかと。そういえばオメガスプリームも出るんでしたね。今回はテラーコンという雑魚がいるためデストロン側の戦力を強化せずともやっていけるのはわかるんですが、登場キャラ数に差がつきすぎるのはどうなんでしょ。もっとも、キャラが増えたところで描ききれなければ意味がないわけで……今のところ見せ場も何もまったくないランドマインやら、転生以降はにぎやかし以外の何の役にも立ってないスノーストームとアイアントレッドみたいなキャラが増えるだけなら、ストーリー的にはマイナスにしかならない危険性があるわけで。
そりゃ、トイをたくさん出してたくさん売りたい気持ちはわかりますが……ランドマインなんてトイの出来はかなりいいと聞いてますが、高額でしかも劇中での存在感が皆無となれば購買意欲を刺激しないと思うんですけどねえ。特にスパリンの場合、スーパーリンク可能なキャラはそれによって見せ場が増える(=変形バンク、台詞がある)反面、足になった場合解除しないと出番が皆無になるという弊害もあるので、そのへん製作側はどう考えてるのだろうかと思ったりします。旧作の名前と姿を持ったキャラが出てきてくれるのは非常に嬉しいのですが、適当な扱いしかされなかったら泣きますよ。マジで。