我輩、と言えばこのヒトでしょう。


なんか一人称が我輩じゃないような予感がひしひしとしてるんですけどー!


というわけでホイルジャックビックカメラのポイント使ってほとんどタダで購入……っていくら買い物してるんだ。
ビークルモードはランチアストラトス、懐かしのホワイトボディに赤とグリーンのストライプ、頭部も正にホイルジャックでこいつにそれ以外の名前がつけられるのか、と思ったら米国版ではダウンシフトという名前だそうで。マイ伝のラチェットもラチェット以外の何者でもなかったですが、なんでこんな名前の付けかたしたんですかねえ。
さて、ランチアストラトスというと巨大なフロントライト装備のラリー仕様が頭に浮かびますが、今回はそれはなし。むしろスピード重視のデザインで、設定的にもホットショットと肩を並べるスピード戦士ということになってます。変形はいわゆるガワ変形で、ビークルモードで車体をひっくり返してみるとロボットモードの姿がほぼそのまま見えるという具合だったりします。関節は首、両肩、肘、股関節で、膝関節がないのでポージングには苦労しますが、素立ちでの正面ショットは文句なしにかっこいい! 下腕にドアのステップ部分がそのまま残るのはどうかと思ったんですが、イラストを見る限りどうも機銃になっているようなので、それなら納得です。
スーパーリンクは上半身にすると肩部のボリューム不足が目立ってしまうのが難点。単独時の脚部をスーパーリンク時の腕部に使用するパターンではありがちな現象です。下半身モードはなかなかいい感じですが、ジョイント部が他のものに比べて若干貧弱なので、インフェルノのようなジョイント部まわりが大きいものはあまり合わないかも。

で、最大の難点は……設定(笑 役職は特殊技術家なのに知力が6(笑 スーパーリンクの説明などを見る限りどうもチームロディマスと関係があるようなのですが、ホイルジャックといえばマッドサイエンティストだっただけに、スピード戦士(しかも他のサイバトロン戦士と比べて地位も低い……)なのが残念で仕方ないです。ああもう。


まあ、たぶん今週放送分でオーバードライブといっしょに登場するんでしょうが……なんか不安ばっかだなあ……下手に格好良いだけに……
そういえば今回からトイの箱がマイクロン伝説後期リリース分と同じく、クリアボックス仕様で背面に勢力図がプリントされるようになりました。でもこれ見るとやっぱりデストロンが少ないのな(笑 アイアンハイドとサンドストームがリスト落ちしているだけにさらに少なく見えます。やっぱり寂しいですね、これは。


……どーでもいいんですがホイルジャックの顔見てるとイチローを思い出すのは僕だけですか?(笑