うう、感想もまとめるのが大変だわ。ということで今日はもらってきたトイ報告第3弾ー。


まずはアドベンチャーマイクロン。特殊車両に変形するジャンク、スパイク、ウインチの3人セットで、それぞれにギアギミックがあります。でも、そのせいかロボットモードの出来はいまいち……ギアギミックもさほど面白くなく、プレイバリューは低いんじゃないかと思ってたら、サンドストームと連動させられるとのこと。あとで試してみましょう。もっとも、そのためにはサンドストーム買ってこなきゃならないんですが^^;
次がシーマイクロン・エクスディメンションズ。ノーマルもあったんですがあえてこちらをチョイスしたのはショックウェーブと合わせるため。紫をベースにしていても、決して派手ではないカラーリングのこちらのほうが好みですね。
3体のうちでは特にフロートの出来が良いです。セイルはいまいちですが、ノットもうまくポーズをつけてやると格好良いです。もっともポーズをつけるとまず自立しなくなりますがw シーマイクロンはミサイルギミックのために重心がかたよりがちなので、普通に立たせても自立しないことがありますが、出来はかなり良いです。


そして本命ショックウェーブ、それもマイ伝版。スパリン版なら普通に手に入るんですが、マイ伝版のほうが良いです。サウンド・発光ギミックがないのは残念ですが、3体分離合体・変形は遊んでいて面白く、強度もちゃんと確保できているのには感心しました。ロボットモードもいかにも豪腕提督という感じで、可動範囲も意外と広かったりするので結構遊べます。
残念なのはメガトロンがないので合体させられないことでしょうか。まあ、近場のトイズオフにあるのは分かってるので余裕が出来たら回収してこようかと思ってはいますが。あとはもう、スパリンでの扱いの悪さには泣くしか(TT ショックフリートはなんかイメージ違いすぎますしね。
ま、ともあれ玩具の出来には満足です。分離させれば意外と場所も取りませんしね。