補足

僕は別に日本刀崇拝論者じゃありません。
むしろ実用性に疑問を抱いてる人間だったり。


なんだかあの実験に関しては抗議メール送ったって人が結構いるそうなんですがw
企画自体がアホなんだからそんなに怒らなくても。


で、ようやく手に入れました、食玩デカバイクロボ。
組み上げてみた感想としては、腕が小さく足が大きくといった感じで、プロポーションではDX版に負けちゃってる感じ。あと胸部ですが、タイヤと手首の間に隙間が開いてしまっており、密度感を損なうと同時に胸部の小ささを露呈してしまっていて、バランスを崩してしまっています。せめて手首部分がもうすこし大きければかなり格好良くなったと思うのですが……
ランナーもやっぱり3色で、銀や金の配色の多いデカバイクロボでは厳しいですね。
反面、腕部ソードはDX版より長かったり、DX版同様組み替えで腕を広げたポーズも取れたりなど、プレイバリューは高いです。特筆すべきは股関節で、どう考えても脚を前に振れそうにないデザインなのに、ちょうど膝関節と逆にパーツを組み込むことによって脚の前振りを実現しています。このあたりは「食玩ならではのギミック、プレイバリューを作ろう!」というバンダイキャンディトイ事業部の心意気を見ることができるかなと。もちろんライディングデカレンジャーロボや、スーパーデカレンジャーロボも再現可能。スーパーデカレンジャーロボもこうしてみると結構格好良いですな。スーパー時でもジャッジメントソードとシグナルキャノンが持たせられる点も芸コマ。部分的にはDX版を上回ってる部分もあり、なかなかいい雰囲気です。


値段的にも高めで、デカレンジャーロボのように分割購入できない分割高感が拭えないのも確かですが、DX版に引けを取らないプレイバリューは買いですね。