ロボットマスターズ新作

すっかり忘れてたんですが、ロボマスのサイトが更新されてたので見てきました。


……やっぱりコミックスが2ページではわけわからん。もうすこし増やしてもいいとは思うんですが。
元のキャラクターを全く知らない子供達には少し不親切な気もするんですが……
で、スターセイバーとビクトリーレオの玩具に関してはまだ情報が出てませんが、とりあえずスターセイバーのほうは脚が動かないのがネックでしょうか。剣の達人という設定を上手く活かしたポージングが出来ないのではねえ……見た感じでは脚部はガルバ様やエアグライドと同様の機構のようで、商品グレード的に膝可動のオミットは仕方なかったのかという感じではあります。まあメガサイズのショックウェーブも膝動きませんが。ってかあれは膝可動にすると強度が心配ですが。
ビクトリーレオは……ガンシーサーじゃんって言い出す子供がいるんだろうなあ……
ビクトリーセイバーは頭身高すぎな気はしますがかっこいいです。きっとセットを買うんだろうなと。


他の更新事項としてキャラクター相関図が載ってますが、こちらはなかなか面白いですね。行方不明なメガトロン様もちゃんと載ってますし。
にしてもスタースクリームは誰も友達いないのねw 前に見た設定ではウイングスタンが忠誠を誓っているというのがあったと思うんですが、ここには載ってませんし。


で、タカラの人がインタビューで、できれば歴代司令官は全部出したいみたいなことを言ってたんですが、さてどうなるか。
ロボマスクラスのコレクタブルなサイズで司令官をそろえてみたいという夢は膨らみますが、反面司令官ばかりの軍隊ってどんなやねんという思いもあり。まあG1コミックス1巻を読んだ人には気にならないでしょうけれど。
一応ビクトリーセイバーが出れば4人目の司令官ということになるわけですが(変則的だけどフォートレスマキシマスはもう出てるし)、でもビクトリーレオが出るってことはジンライは出るのかとか、ビーストコンボイがいるってことはメタルスはどうするのとか、ロディマスはできればホットロッドで見てみたいとか、マイコンとグラコンと新コンの関係をどうするのかとか、グラコンはオメガスプリームまで出すのかいとか、いやそもそもマイ伝移行は無視されるんだろうなとか、いろいろ期待してたり不安だったりするわけですが。
ただ、気になるのはおもちゃ売り場でのロボマスの売れ行きが全体的に低調なように見えることで、コンボイやスタスクはともかく第一弾のG2勢やギガントボムなんかは大量に売れ残ってます。このままだと有名どころしかリリースされないとかいう状況になりそうで、魅力的な脇役キャラが総じて無視されるような情況にはなって欲しくないなと思います。サウンドウェーブあたりの有名どころならまだしも、トリプルチェンジャーとか出ないだろうしなあ。……最初から眼中にないかもしれませんが。


他にも新製品情報としてはバイナルテック、スゥインドルが11月で、グリムロックが12月。新製品ラッシュですね。とりあえずグリムロックだけは確保する予定。剣つきってのがなかなか笑えます。なお一応予定として、スゥインドルが11/11、グリムロックが12/9とのこと。このあたりは話半分に聞いておいたほうが良いかと。ブルーティカスは延期食らいましたし。
ウインドチャージャーは11月というアナウンスもあったんですが、誤報だった模様。僕がその情報を聞いたサイトでは撤回されてるようです。型番もグリムロックの次のBT-11になるのかな。
それとゾイドはフューザーズ縛りで再販かかります。ラインナップはライガーゼロ+アーマーセット、レブラプタージェノザウラーのオーガノイドコンビ、このあいだ再販かかったよなのヘルディガンナー、シャドーフォックス、ちょこちょこ出てくるシンカーとヘルキャットとガイサック、それにブロックスからウネンラギアとディスペロウとのこと。
……買うものないなあ^^; アーマーセットはばら売りしてくれたほうが嬉しいです。


あとはロボマス新製品でダブルフェイスって話が……
……ホントかぁ?