模型誌情報

フィギュア王、もう出てたんですね。いつも買わない雑誌だと発売日が良くわからなくて……
とりあえずトランスフォーマーギャラクシーフォースの情報はあとでまとめて書きます。
でもとりあえずギャラクシーコンボイスタースクリームベクタープライムの3体は買い決定。スタスクはぱっと見てジェダイスターファイターかと思ったよ。
ま、その辺の事もあとでまとめて書きます。書かないと自分で忘れるっぽいから(マテ


で今日はホビージャパンの情報から。
紙面で目に付いたのは1/100F91の作例ですかね。意図は解るけど凄いセレクトですw 作例は若干鼻面が長いように感じますが、設定でもこんなものでしたか。
1/100F91シリーズは肘関節が旧シリーズらしいポリキャップ剥き出しなのを除けばホントにいいキットだったと記憶しています。やはりこのへんの小型MSもMGやHGUCで見てみたいんですけどねえ。
ルリルラはシュヴァルベ各種が見れて嬉しいかぎり。でもオンラインはここ数日アクセスしてないや……リンク値下がりまくってるだろうなあ。
あとは新製品情報を。HG・SEEDシリーズですが、まずHGフォースインパルス。
なんというか、良くも悪くも思ったとおりの商品仕様。肩部のホワイトは予想通り色分け無しです。胸のダクトも黄色成型でグレーの部分は色分けなし。そして大減点だったのがシールド、基本的には3ピース構成で、シールド裏のホワイトのパーツ+連邦十字のイエロー+その他なんですが、このその他の部分が大問題。赤成型の1パーツで、しかも展開は差し替え式です。
こんなでかいパーツを赤一色でどかんと出されても……正直絶句しました。肩部同様、ここの色分けを完全にやろうとするとどうしてももう一枚ランナーが必要になってくると思うので、そうなると価格に直接響くというのは解るのですが、それにしてもがっかりです。しかもシールもなし。子供は泣くんじゃないかこれ?
コアブロックが付くといっても変形もしないし、コアスプレンダーがついてくるわけでもない。フォースシルエットとシルエットフライヤーは付属しますがクリア成型のビームサーベルはありませんし……分離機構のおかげで肩の可動範囲は異様に広いのですが、上方に広いというだけなのでいわゆる両手撃ちのポーズは出来ません。ラストシューティングはできますが。……まさかやる気なのか?
これでお値段1500円で、エールストライクより300円増しだというのだからちょっとがっかりです。シールドの完全再現をやろうとすると強度的な問題とかも出てくるのかもしれませんが……やっぱりねぇ……
1/100はHGと比べると明らかに頭部の面取りが違い、プロポーションも若干違うので好みが出るところかと。しかしこちらはちゃんと色分けできてますので、正直こちらがお勧めです……
一方のHGザクウォーリアはべた褒めするしかない出来。肩関節が前作1/144シリーズのあのボールジョイントというのが若干気になりますが、価格を1000円に抑えてきたのは良し。オプションはビームトマホークと左平手、グレネードは取り外し可能で、シールドもかなり大きく動くようなので期待大です。また11月売りのガナーザクウォーリアの大砲もそのまま使えるとのこと。この辺は当然の仕様だとしても嬉しいです。これは絶対買い。
問題のPGストライクは……やっぱり変。


あとはM.I.Aマラサイがリリース……ではなく、M.I.Aマラサイへの道が連載開始。まあこの記事が載るということは出るということなので、来年の今ごろあたりを目指してのんびり待ちましょう。なんといっても不遇なマラサイ(というかティターンズ系は全般的に不遇だが)なだけにいいものに仕上がって欲しいです。え? ダンディライアン? 知らない知らない。
いつぞやのアッガイのようにならないことだけ祈ってます。


あとは……
やっぱりエログラビアか?w 電ホでは袋とじだそうですが。今日はカバンの都合上買って来なかった電ホですが、どんな写真が載っているのか興味しんしんですw
来月か再来月あたり反響凄いんだろうなあ。仕方ないとも思えますが。お子様も読んでる雑誌ですしねえ。
でも商品のクオリティはともかく、ガイナの金権体質には付き合ってられ(ry


まあそんなことはどうでもいいですね。
年末商戦まで個人的には若干沈静化した感のあるトイシーンではありますが、ギャラクシーフォース製品が発売される12月末まではザクウォーリアでもたせようかなと思っております。