ギャラクシーフォース

西武優勝〜


まあそれは当然の事(マテ なので予告通りギャラクシーフォース情報を。
ぼちぼち書き足していきますので文章が若干脈絡なくなるかもしれませんがご容赦を。


まずストーリーですが、スーパーリンクの3年後という設定はキャンセルされ、全くの独立した物語として扱われるようです。
人類とトランスフォーマーはいまだ接触していない時代……宇宙に突如現れたブラックホールによってセイバートロン星が消滅、辛くも脱出したコンボイと仲間たちは地球にたどり着き、地球のメカに擬態して避難生活を始めます。そこに古のトランスフォーマーベクタープライムが現れ、宇宙を救うためには4つの「プラネットフォース」が必要で、その手助けをして欲しい、とコンボイに告げます。しかしコンボイの宿敵・メガトロンもまたプラネットフォースを狙っていて……
というわけでエネルゴン(エナジョン)争奪戦がプラネットフォース争奪戦へと姿を変えただけで、基本的にはトランスフォーマーの対立図式はそのまま継続しています。サイバトロン・デストロン以外の勢力としてはマイクロンが登場しますが、これはベクタープライムが帯同して来た謎の多い存在とされてます。ベクタープライム自身、古の時空の看視者という特殊な役割で、意匠も他のTFとは明らかに異なっていますが、この辺はまた後で触れます。
とりあえず思ったのは、製作サイドはマイ伝・スパリンをそんなに黒歴史扱いしたいのかとw 誤解されてるかもしれませんが私スパリンは好きなので、どうかとも思ったのですが。まあ新しい挑戦ということで良しとしましょう。


さてキャラデザはスパリンというよりむしろカーロボット的な感じ。今回は設定上、地球のメカに擬態していないTFもいる(特にデストロン勢)ということでかなりオリジナリティ溢れるビークルモードを持つキャラもいます。とりあえず現在判明しているキャラを玩具のインプレッションともども書いてみます。
まずギャラクシーコンボイビークルモードは消防車で、変形スタイルもほぼカーロボットのファイアーコンボイを踏襲するようです。ただ翼を展開してジェットモードにもなれるところが違います。スーパーモードは頭部にマスクがつき角が展開、脚部を展開していわゆる下駄を履かせた状態にして頭身を上げ、ウェポンパックであるトレーラー後部をランドセルのように背負う形となります。ノーマルモードで口周りが青いのがちょっと気持ち悪いですが、あとは文句無しのカッコ良さ。巨大なランチャーはやはり男の夢です。それにスーパーモードのカットインでマスクがガシャっと装着されるところなんかを想像するだけでも燃えますしね。
玩具はそのマスク着脱機構が再現されるなどかなり期待できそうです。もちろんマトリクスも収納。ただ頭部をスーパーモード、胸部と腰部をノーマルモードでバランスを取っているため、両形態で若干プロポーションが崩れてしまっていますが、それを感じさせない格好良さは○。なお見たところ肩部は変形の都合上肩部アーマーは回転可動はしないようなので、腕部のポーズ付けには苦労するかと思われます。それ以外はほぼ全身可動、頭部は360度回るそうです。
なお、この時点でわざわざ「彼以外にもコンボイという名前をもつTFがいるという噂もある」なんて雑誌に載ってるということは……まあ推して知るべしってとこでしょうか。


現実主義者の副司令官ドレッドロックは輸送機からの変形。見た目的にもジェットファイヤーの立場をそのまま襲う感じです。ということはまた被弾率が高い……げふんげふん。
玩具は4200円と高めですが、サウンドギミックでもあるのでしょうか? こちらは腰は非可動のようですが、プロポーション、可動共に良好のようです。


古のトランスフォーマーベクタープライムは戦艦に変形。武装は剣、そしてマイクロン(名称不明)が変形したビーム砲です。確認できたかぎりでは彼にのみマイクロンジョイントが存在するようですが、写真の角度で見えないだけかもしれないのでこの辺は保留ということで。
物語の鍵を握りそうな存在だけに恐ろしく気合の入った造形で、古武士然としたスタイルが非常に魅力的です。玩具も可動範囲はかなり広いようで期待できます。
ただベクタープライムという名前は多少首を捻るところはありますね。どうしてもベクターシグマとプライムの組み合わせと受け取れますし。それだけすごい奴なのだということなのか、それとも他に何かあるのか……


チーム最年少のスピード戦士エクシリオンはデザインスケッチにホットロッドと書かれていたように、そのままホットロッドの立ち位置を襲ってます。色は薄めのメタリックブルーとちょっと変ですが、主人公でもおかしくないほどの格好良さです。ビークルモードはスーパーカー


歴戦の戦士ガードシェルはショベルカーからのトランスフォーム。ランドマイン的な立ち位置になるものと推測されますが、ランドマインそのままに出番まで無かったら嫌だ……
こちらはロボットモード時に真中から二つに割れたショベルが前腕についているというのが面白いです。関節が負けなければいいんですが。


パワーファイターだけど頭も悪くないジャックショットは装甲4WD。変形パターンもロードバスターと似通っています。頭が悪くないだけに力仕事ばかり任されるのが気に食わないという設定は面白いですね。ただ玩具はジャックショットの力強さを全く再現できておらず、シリーズ中でも最低ではないかと……


内勤、もといオペレーターのバックパックは装甲ミサイル車両からの変形。ジャックショットとバックパックは1000円商品ですが、それなり、という感じ。膝が稼動しないようなので、ポーズ付けも限られてくると思います。ぼやき屋で神経質という性格を上手く表現できるかってとこですね。立場や性格からするとレッドアラートと同等でしょうか。


マイクロンは今回はパス。なお、玩具の通しナンバーでは4番か7番が欠番になってます(雑誌ではドレッドロックとジャックショットにそれぞれ5番が割り振られているため。恐らくミスでしょう)。スタンダード版のコンボイがくるのか、あるいはミスかわかりませんが、気になるところです。


対するデストロン首領はマスターメガトロン。戦闘機とフォーミュラカーに変形するトリプルチェンジャーで、ギャラクシーコンボイスーパーモードと対峙させられる大きさとのこと。スパリンのガルバトロンが小柄だっただけにこれは嬉しい配慮ですね。住宅事情は圧迫してますが。^^;
自分以外の存在は駒でしかない非常な破壊大帝様はロボットモードだと意外とあっさりした感じ。可動は問題なさそうですが、あまり威厳というほどのものは感じられずちょっと物足りないですね。


デストロンには欠かせぬキャラクター、サイバトロンのお友達(違 スタースクリームはSF戦闘機に変形。両肩に巨大な武装パックを持ち、二刀流で戦うとのことで物凄く期待しています。ナイトスクリームばりに活躍してくれればいいんですが、性格的にはG1スタスクそのままなようなので、また何かしてくれるんじゃないかと楽しみだったり心配だったり。玩具はやや鼻面が長い気はしますが文句無しの出来栄えです。ただ頭部脇のミサイル、下段が抜きの都合上か全く違うモールドになっているのが悔やまれます……


もうひとりのジェットロン、現在判明しているうちで唯一のデストロン一般兵士サンダークラッカーは地球型戦闘機からの変形。F16に尾翼をふたつつけた感じ? 性格的にはただのチンピラというのが良く似合うらしくw スノーストーム的な役回りでしょうか。左腕が大きなキャノンになっているのが目を引きますが、全体的に華奢なデザインでちょっと弱そうです。


今夏の玩具的売りは「フォースチップ」によるギミックということで、マイクロンのエボリューションと似たようなもののようです。ただ今回はこのフォースチップ(あるいはそれによるギミック)がストーリーにも大きく関わってくるとのことで、正直フォースチップ自体は大きくて不恰好かなとは思うのですが、どんなかたちで出てくるのか楽しみでは有ります。


まあ今回はこれくらいで。
また新しい情報が入ったら書き込みます。自分用の覚え書きじゃないかって話もありますがw