ジャイブ社から発行の「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー ファーストシリーズ・コンプリート」をフラゲ
いやあ、実にトイの購買意欲をそそるつくりになってます^^; 特に変形途中の写真が秀逸で、トイとしての変形手順ではなく生命体としての変形パターンを意識したという写真の撮り方は大正解だったと思います。
また、同キャラクターの商品は同じ項目にまとめてあるので、個々のキャラクターごとにどんな商品が出ているのか把握しやすいのも良かったです。とはいえ、実際には対象商品はロボットマスターズバイナルテック、それに極小変形しかないんですが……。いずれはもっと拡大して、全作品を通して同じ名前をもつ歴代キャラクターでまとめてくれたりすると非常に面白い本が出来るんじゃないかなと思うんですが、それだとサイバトロンとデストロンで分けられなくなるから難しいのかな^^; 同じ名前なのに違う陣営に属してる連中も何人か居ますし。
あとは……最後にテレビ版各エピソードの簡単な紹介が載っているんですが、そこの文章が若干こなれていない印象。キャラクター解説のところはそんなでもないのに。ちょっと首を傾げてしまいました。
ともあれ、トイとアニメ設定を列記したムックって今まであまりなかったと思うので、入門用にも最適の一冊だと思います。惜しむらくはやっぱりページが足りてないこと(笑 贅沢を言うならこれの倍くらいページを使って作って欲しかったですね、価格がとんでもないことになりそうですが^^;


スパスパ人間学を見てたらスパリンのサントラが使われててワラタ。
7時半まで見てた黄金伝説ではチャレンジャーのBGMのオーケストラバージョンなのかな、それが使われててびっくりしたけど^^;
ゾイドのサントラとかはニュース番組などで頻繁に使われてたりするけど、聞きなれたサウンドがいきなり流れてくるとびっくりするから本当は止めて欲しかったり^^;