りくでぃあーす

赤いヒト組みあがりましたー。


なんというか思っていたより大味な感じ。MG作ってるのに1/100キットと変わらない気分になるのは何故? 腕部や大腿部のフレームまで再現した昔の気合はもう見られないのかしら。
大型キットになっちゃうとフレーム再現は値段に響きますから仕方ないかもしれませんが。
それにどのみち装甲外さないから問題ないですけどね(マテ


キットは以前発売された黒バージョンのリックディアスのリデコ+αで構成されてます。一部のパーツがクワトロ用とかで新造されてますが、黒バージョンのパーツも同梱されてますので安心です。この辺はもう好みで組んじゃっていいかと。僕は一応新造パーツで組みましたが。
プロポーションは思ったよりスマートな感じ。もう少しどっしりした感じのほうが好みですが、これはこれで良し。感心したのはパーツの合わせ目がかなり工夫されていることで、継ぎ目はほとんど目立たない構成になってます。その点ではボールも凄かったですが、モビルスーツたるリックディアスでこれだけ継ぎ目を目立たない構成にしてきたのは偉い。
武装は一通り付属しますがやっぱり背部バインダーがクレイバズーカに干渉します。あとビームサーベルラックが妙にきつくて、塗装するのが怖いです……


で。
もういいかげん完成の域に到達しているMGらしいMGかと思いますね。ディテールに乏しいため若干間延びしてしまっている面もありますが、逆に言えば簡単改造でぐっと見栄えを良くする余地があるということでもあるので、手の入れ甲斐のあるキットかと思います。
頭部コクピットハッチが開閉しないのは残念ですが、1/100でも開閉ギミックを仕込むとなると外見を犠牲にすることになると思うので、ここはギミックを犠牲にして正解でしょうか。反面頭部や頭部脇のベルト状のパーツが取れやすいので注意です。ベルト状のパーツは胴体フレームをしっかり合わせておかないとぽろぽろ取れてしまいますので、接着してしまうのも手かと。


ともあれディアス好きな方は是非組んでほしい素晴らしいキットですね。
……でもインパクトでボールに負けてるよなー……


そういやラオックスギャラクシーフォース商品がもう出てるとかで
なんと1週間のフライング。アホですか。
僕は当然ビックカメラで出るのを待ちます。
初期商品ならのんびり待ってたって買える筈だし。
……初期不良だけはカンベンだが。



ティガ37話「花」は何か勘違いしたままで最初っから最後まで貫いてるから凄いんだか何なんだか。
しかしイルマ隊長襲うシーンだけは駄目だろうと。


そろそろ三分の二くらいは見終えたのかな。話数が飛び飛びだからわからーん。