久々にCG描いてたらめっちゃ疲れました。誰だよ色塗りなんて考えたの!(マテ
知人関係にはそのうち何か行くかもしれませんので覚 悟 し て お く よ う に。


昨日のロボマス版スタスクをきっかけにロボマスも集めてみるかなぁなんて思ってるわけですが
参考にと思ってトイレビューサイトを見て回ってたんですが、同じトイでもサイトによってさまざまな紹介の仕方がしてあって面白いですね。
人の感想なんて千差万別だし、時には評価が180度食い違うこともあるけれど、書き手の視点が見えてくるレビューというのは読んでいても面白いし、勉強になります。特に僕は旧作トイのこととかは全然知りませんしね^^; 例のムック本のおかげでG1連中なら大体わかるようにはなりましたけど、Vとかは蚊帳の外だもんなぁ。
もう少し勉強せなあかんなぁと思った次第です。


で、サイトを見ながらふと気付いたんですが、G1コミックスに出ていたリジェは玩具版の顔だったんですね。コミックスを読んでいた当時はアニメ版を見ていなかったので、そういうものだと思ってたんですが。かといって全部が玩具準拠かといえばそうでもなく、むしろ他のほとんどのキャラクターはアニメ版準拠のデザインだし、筆者はどういう基準でチョイスしてるのかな、と。
アニメをぼちぼち見てる今になって気付く人間関係というのもあって、今読み返してみるとまた新たな面白さが発見できて良いですね。リジェとクリフジャンパー(クリフ)の関係とか。コンバットロンを運び出すスタスクとかね。セイバートロンの最高評議会員にスキッズが入ってるのが笑えたりするわけですがw
なんにせよTFユニバースは奥が深くて、後発の人間はついていくのが大変です。
それでも好きだからより多くを知りたいと思うんですけどね。バランシェ博士も言ってたとおり。



それと
友人が「HCM-Pro版リック・ディアス買ったよー」と遊びに来たので見せてもらいましたが
バインダーがアンダーゲートなのに全塗装のバズーカが通常ゲートなのは何故デスカ?


本体は良いだけにねえ。
もう少し考えられませんかそうですか。