トランスフォーマーギャラクシーフォース


副司令官、やっぱり今回も被弾。とはいえ今回はカウント外かな? にしても、ドレッドキャノンはやっぱり撃ちづらそうでしたね……玩具のほうでももう一工夫あればよかったんですが。
次にフォースチップの力を導いた司令官は……ヘタレ……まああれはスタスクがとっさに身をかわしたということで。つまりスタスク強いよ強いよスタスク! って、やっぱり駄目じゃん司令官……


サンダークラッカーの性格がスノスト&アイアン組の後継のような感じになっているのは、正直ちょっと安心しました。デストロン勢は口調や演出等も含めて重すぎる印象があったので、彼がにぎやかしてくれると面白くなるんじゃないかなと思います。
一方、ファーストエイドはラチェットというよりホイルジャック的な役回りかな。変なものを作ってる暇はなさそうですがw 人命救助もやってる暇なさそうですが^^; プロテクトボットは出てこないんだろうなあ。
次回から本格的に登場ということで、期待してます。


次回といえばスタスクがブレードを展開しているシーンがあったのも興味深いですね。……しかしただでさえ全く歯が立たないマスメガ様・スタスクコンビにフォースチップまで使われた日には、サイバトロン勢は誰も勝てないんじゃ……




ミクロマンでずーっと遊んでたんで組まずにほうってあった(マテ ストームソーダージェットを製作。


ストームソーダーはいいかげん再版されなくて、いつかいつかとずーっと待っていたんですが、このたび漆黒にリペイントされて再版されました。一応フューザーズ仕様ということですが、個人的には無印版ゾイドのガーディアンフォース編に登場したストームソーダー3Sということで組んでます。細かい差異は忘れましたが^^;



で、やっぱりいいですわこれ。シャープなフォルムにマットブラックの機体色がなんともいえぬ迫力を醸し出していい感じ。惜しむらくは材質の違いから翼部分がつや有りブラックなことと、パープル部分が若干おもちゃっぽく見えてしまうところでしょうか。でも色調は抑え目ですし、紫という本来派手な色がいいアクセントになっていると思いますね。


それともうひとつ残念なのは、発売当時から謳われていたストームソーダーの持つ潜在的な拡張性能が今になっても全く活きていないということですかねえ。まあ、今更ブロックスジョイントつけられてもあまり嬉しくはないですけど……


ともあれアーラーバローネの愛機であり(色違いですけど)、そして西方大陸戦争では圧倒的な空戦能力で共和国軍に制空権をもたらした傑作ゾイドを手に入れられて本当に嬉しいですね。あとはプテラスを再版してくれれば言うことないんですがー。




……と、前日の日記にコメントを頂いていたようなのでレス。


タカラがボトムズ固執していない、というのは確かに同感です。ただ、次のワンダーフェスティバルで、1/1スコープドッグを製作されているKogoro氏がパーツ展示を行うそうなんですよね。タカラブースかどうかはまだ良く判っていないようなのですが……。


で、それを報告されている日記を読むとタカラの人もまだ何もかも諦めたわけでもないのかな、と受け取れる……ように思うんですよ(汗 かなり楽観的かつ自分に都合のいい解釈だというのは事実なんですが^^;


原文を読んでいただいたほうが早いと思うので、URLは紹介しておきますね。

http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2005/01/post_3.html



ただ個人的にはプラキット版グランドコンボイの凄まじいばかりの出来(当然誉めてません)が今のタカラのプラキットの実力なのだとしたら、とっとと権利も金型もバンダイあたりに売ってしまえと言いたくもなりますが。

あの1/24を知ってる人間には今のタカラの現状は寂しい限りですね。

……もっとも、未だにガンダムに頼ってるバンダイもどうかなぁとは思いますけどね。



ともあれ、タカラには頑張ってほしいというのは全く同感です。