悲しいときー!
狙ってやってるのにパクリだって叩かれたときー!


まあいいんですが。(何
それはともかく用事ついでに秋葉原のトイショップを一巡りしてきましたので、レスをかねてちょっと分析などしてみようかと思います。
最大の目的はアクロプラーナだったんですが……w しかも買えなかったしorz


一巡りといってもイエサブ・アソビット2軒、それと上野と浦和のショップを巡っただけなんですが、とりあえず見てきた感じなど。
アクロイヤーX2に関しては出足はそこそこ良いようです。特にファントムは売れているようで、イエサブなどはファントムだけ定価であとの3体は2割引という良く判らない売り方もしてました。
まあ中にはエルザだけごっそりなくなってるショップもありましたが……^^; あれは何だったんだろう……
反面アソビットシティではバイオマシン(この連中もバイオマシンなんだかマシンフォースなんだか良くわかんないんですが)がかなり残っているようで、1050円の特別定価で売ってました。どうせなのでふたつほど買ってみましたが……これ、製品化の際に各部のすり合わせをちゃんとしたんだろうか……メッキによる軸の太りを考慮したのかどうか判らない部分があります。ぶっちゃけバイオテック(クリアーパーツ)が上手くはまりません。軸と受けをちょっとずつ調整してやって、なんとかちゃんとはまるようにはなりましたが……
製品誤差ならいいんですがこれはちょっとなあ。
あとバリをきちんと切り取ってない部分があったり、説明書が記述不足だったりと、タカラの玩具の悪いところが全部出ている感じでした。これじゃ売れ残るって……
さらにアソビットシティではアクロイヤーX2勢は全く見かけませんでしたが、これは入荷していないということなのか……?
浦和のユザワヤではミクロマン自体がほぼ全滅。上野では今日回ったショップでは唯一ダイアンが売ってましたがプラーナは無し……、残念。


一方ギャラクシーフォースは一時の品薄状態も改善され、そこそこの品揃えが実現できている模様。まあ1月発売商品も入荷してるんですしこれは当然でしょうか。発売日前後の争奪戦は結構凄かったからねぇ^^; でもやっぱり、大物は比較的少ないようです。


まあ、秋葉原でトイを買う客層が、メーカー側が意図している客層とイコールかというと多少の疑問はありますが、ひとつ思ったのはやはりアクロイヤーは売れているのではないかという点。
無論店員に聞いたわけではありませんから実数は知りませんけど、店頭で見ている限りではそう感じました。もちろん、ギャラクシーフォース製品も。
確かに、実際手にとって遊んでみると、ギャラクシーフォースミクロマン、特にアクロイヤーX2も非常に完成度の高い、遊べる玩具であることは事実ではないかと思います。ただ、モノが良ければ売れるわけではないというのが世の中のイヤンなところでw やはりアピール、コマーシャルの点でバンダイ系の商品に負けてるよなあ、というのが素直な感想でしたね。
製品自体がどれだけ良くても、ミクロマンは(過去はともかく現在では)もうひとつメジャーになりきれず、トランスフォーマーはいわゆる「季節モノ」という制約を脱しきれていないのではないかと。ミクロマンはアニメ等タイアップを持たず、つくりも子供向けとはいえないw 点が足を引っ張ってる面はあると思いますね。まあ、それがいいという人もいますけどw 僕もそうですがw
トランスフォーマーは……「季節モノ」の制約を打ち破るべく企画されたバイナルテックロボットマスターズがどれだけ機能しているかという話なんですが、バイナルはもう完全に子供を想定していないので除外するとして、ロボマスは……成功してるとはあんまり思えないのが痛いですね。後知恵ですけれど、ユーザーが求めていたのは安価でコレクタブルな新しいシリーズではなく、多少高額でも過去の人気商品を現在の技術でブラッシュアップしたものではなかったかと。子供向けのものではなくなってしまうかもしれませんが……


まあ正直、TFやミクロマンが幾ら売れたところでベイブレードの売上減少の穴を埋められるのか、という疑問も無いではないですが。
もっと宣伝費かけて売ったほうがいいと思うんですけどね。繰り返しますがモノはいいんですから。アピールは大事ですよ、この数年で思い知りました……(何
……ま、改めて分析してみても、何を今更という答えしか出てきてないなとは思うんですが。ひとついやーな予感がしてるのが、ミクロマンシリーズがアクロイヤーX2で終わりはしないかということなんですよね……ストーリー的にはX2かその次かで終結しそうな勢いなんで。もっとも、着ぐるミクロマンのほうは結構品薄のようなのでこっちには望みがあるかもしれません。いきなりメガロVSジェットジャガーなんて出すんですから相応の覚悟はしてるんでしょうしw


で、ここからがレスのような気もしますが^^;
ボトムズに関しては過去のプラモの金型再発掘以外に、トイメーカーの面目躍如たるトイ形態での発売もアリだとは思うんですが、逆に1/12が出てしまったことで二の足を踏んでしまうような状況もあるのではないかな、とも思います。ただトイ部門ではやまとの1/12、海洋堂の1/35はありますが、1/24がまだないので、その辺で何とか……というのが……夢というよりも妄想の部類かもしれませんが。
しかし1最低野郎としてはもう、なんでもいいから出してくださいというのが本音かもしれませんけどね^^; ボトムズファンは、言い方は悪いですが、執念深いというか諦めが悪いというか、そういう人ばっかりですからw


ただ……これも言い方はおかしいですが、ボトムズファンにとっての不幸はMGガンダムが出てしまったということではないかと。アレを見て以来、あのクオリティでボトムズを! という思いが消えませんから^^;
いずれにせよ2/20のワンフェスで、何らかの動きがあればいいなというのが正直なところです。もっとも、その日は参加できないので情報待ちですけれど……


「脱ガンダム」に関してはバンダイもそうですが、むしろサンライズ他製作会社に頑張って欲しいところでもあります。ただ個人的には「作品として脱ガンダム」というより「新しいプラモシーンを切り開ける作品を」という思いのほうが強いですが^^;
それこそガンダムで得た技術的蓄積と資金的蓄積w を十全につぎ込んだ新しい何かを見てみたいなと、そういう感じですね。
もちろんガンダムが嫌いというのではありませんから、MG/HGUCラインでの新しい製品の発表をいつも心待ちにしてはいますけれど。


とにかくタカラにはTFもミクロマンも火を絶やして欲しくは無いので、とりあえずアンケートはがきに激励の言葉でも書いて送るとします……w
つたない駄文ではありますが、読んで下さっている方がいるというだけでも励みになります。今後ともどうでもいいこと、あることないこと(マテ 書き連ねていきたいと思っておりますので、ごくまれにでも訪れていただければ幸いです。


追記
ポリパテは硬化しました。
いやー何とかなるもんです(マテ


これで腰部の形状出しまでは終了。
筋彫りしてモールドを入れなければならないわけですが、定規使うよりテンプレ買ってきたほうが早いかな……
にしても「表面がポリパテで裏がプラ」なんていう素材への筋彫りはしたこと無いのでちょっとビクビク。


失敗しても気軽にやり直せるからいいですけど……