2月です。
今月は比較的暇なはずなので、結局年越しちゃったスクラッチをがんがん進める予定……
でもお金は無いのよね。(涙
材料は色々必要なのに。


今日も今日とてポリパテ盛り→削りの繰り返しですが、プラ板使ったほうが早かったような?
どうもプラ板工作は苦手なんでパテに走りがちですが。重量を気にしないでいいスクラッチなのでそれでも大丈夫ですが、プラ板工作にも慣れておかないと駄目なんだろうなあ。
にしても、ここまでの過程で使った工具がナイフとリューター除けば100円ショップで買ってきた大きな棒ヤスリ一本だけってのはどうなのさ。


とりあえず今出来ているのが胸と腰部分だけ、しかもモールド入ってない素体だけというのはかなり情けないので、今月中にせめて腕までは作りたいですね。
足をどうするかはちょっと悩んでますが……
なにせデザイン上足首がないですから……、ちょっとごまかした形になりそうです。


あ、頭部はもう全面作り直しかも……
ちまちま直すよりそっちの方が早い気がしてきた。




エウレカセブンの情報を今日知りました。まあアニメ誌とか読みませんから情報遅いのはカンベンです。プラモやアクションフィギュア等でも展開されるということでバンダイの意気込みは見えてくるのですが……「が」ですわよ奥サマ。(マテ


どうもこの、画面やメカデザインから香ってくるタツノコの匂いは何なのだろうと。メカデザは河森さんなんで見慣れてるはずなんですが……、どうもタツノコっぽいというかテッカマンっぽい?
で、プラモデルのほうは価格未定、フィギュアのほうはどうやら変形可能なもので2800円とのこと。AFはともかくプラモとしては、この手の作品で大スケールキットが出た例は殆ど無いので、どの程度まで展開するのかも気になるところ。変形しないor差し替え変形の小スケールキットでお茶を濁すようなら僕の望んでいる「新たなる何か」には全然届いてないなと判断せざるを得ないわけですが。
問題の主役機・ニルヴァーシュのロボットモードでの設定画を見ていないので、これが本当に破綻無く変形できるものなのかどうかは判らないのですが(河森氏なら変形できるだろうは思うんですが……)、プラモで変形を完全再現するとなれば少なくとも従来の1/100スケールサイズ程度の大きさは必要になるはず。果たしてバンダイがそこまでやるかどうか。僕としてはそれが見所かな、と思います。


ただメカデザインだとかキャラデザインだとか、もっとぶっちゃけて言えば作品の出来も実はどうでも良くて、問題なのはこれが商業的に大ポカをやらかした場合こういったプロジェクト自体が衰退してしまう可能性があるというのが一番怖いところです。
だからもう何が何でも成功してもらうしかないんです。たとえこれが作品的に駄目でも商業的に成功してれば次が見えてきますから。
そういう意味でも興味深く見守っていきたいなとは思っています。アニメ自体を見るかどうかは判りませんけど。



そういやマグネフォースの存在をハイパーホビー誌読んで思い出しましたよ……
まったくもう。
どうも最近記憶力が落ちてるような気が。まだぴちぴちの青年なのに(マテ
で、ついで(?)の情報ではハイコンプロの新製品はネモとのこと。これは素直に嬉しいですね、というかHGUCでまだこいつが出ていないのが不思議でしょうがないんですが。
バンダイの担当者は、映画をやるからといってZ祭りのような状況にはしたくない、ぱっと盛り上がってぱっと冷めてしまうようなリリースは避けたい、というようなことを言ってましたが、それでもまだHGUC化されてないZ系MSを出すには絶好の時期であることは事実だと思うんですが。
物語前半に登場する有名どころというと、あとはネモとかガルバルディβくらいだと思うので、せめてそれくらいは出して欲しいところです。
……あ、メッサーラアッシマーもいるかw
というかアッシマーはMGで是非。w