もうばればれだとは思いますが、昨日の答えはバイナルテックトラックス・ブルーバージョンでした。
トラックスは前々から欲しいと思ってたんですが、今回出費の予定が急に消滅したため速攻購入。しかも当然のようにブルーバージョン。ビックカメラ3件回って有楽町店で手に入れました。
……にしても、最近どんどん池袋店の利用価値が落ちてるなあ。
来年度からはあそこが主力になりそうなのに、どうするか。


それはともかく製品ですが。
ビークルモードはシボレーコルベット。流麗なボディラインがなんともそそります(マテ 変形のための無粋な分割線があちこちに走っているのは減点ですが、まあトランスフォーマーだし。
フロントカウルの微妙なうねり具合を鑑賞するため付属のファイアーパターンシールはあえて貼らずにいますが、このシリーズ特有のパーツごとの色合いの差がこのトラックスでも結構出ちゃってる感じ。ここはちょっと残念。
あとドアをあけるとミサイルがどかんと載っているのも……。まあこの辺は我慢かな。
なおG1トラックスと異なり飛行モードに変形はしませんが、ビークルモードでも空は飛べる模様。でもトラックスは美意識に合わないと言い張ってあんまりやらないんだとか。彼らしいね。


変形は……足回りが結構大変。特にビークルに戻すときにはかなり苦労します……。これはフロントカウルがドアの接続部分にモロに干渉するため。ここはあと1ミリでも隙間があればだいぶ違ったはず。強度的な問題はあるんでしょうが、なんとかしてほしかった……
ロボットモードでは複雑な変形をこなす割にはプロポーションも良好。胸部にわざわざクリアーパーツで窓風のディテールがおごられているのが旧トラックスを彷彿とさせてくれて嬉しい部分ですね。このパーツ、ビークルモードでは全く表に出てきませんし。
問題なのは可動で、流石に干渉する部分が多くてポーズ付けには苦労します。せっかく腕部にビームガンがあるのに上手く構えられないし。
あと最大の問題点なのが頭部。やっぱり白成型のプラに赤部分+目だけ彩色というのではかなり安っぽく感じてしまいます。せめて白い部分も塗装してあれば違ったんですが……


そうは言っても全体的にかなり満足できるアイテム。これでうちのバイナル勢も5機目、次はなにかな? オーバードライブをスルーするならホイルジャックか……
あ、ラヴェッジは今回トラックス買ったんでスルーです。
ラヴェッジはオープンカーですが、何のことはない、ルーフごとミサイル兼ジェットエンジンを撤去しただけだったりして。



書き込んで見て気が付いたんですがトラックってキーワードはないんだなあ。
誤爆してたらキーワード作ろうかと思ってたのに。
それはともかく昨日はこの本も探してきました。

トランスフォーマー アルティメット・ガイド

トランスフォーマー アルティメット・ガイド


ただ、なんだか大きいには大きいけど薄い本だったのでどうしようかと思いスルー。
どこかで立ち読みできるところはないかなあ……