3月発売のゾイド新作情報が入ってきたんですが……
えーっと新番組ゾイドジェネシスって何? フューザーズ見てないんですがもう終わりなんですか? それって打ち切(ry
まあとりあえず製品情報をピックアップしてみると
写真なんかはなかったのですが、とりあえず新製品だろうと推測されるものがバイオメガラプトルムラサメライガーソウルタイガーソードウルフ。旧作or発売済み玩具からの出演組がブラストルタイガー、ザバット、モルガキャノリー、コマンドウルフLC。LCって何だろう? ロングレンジキャノンかなという気はしますが。アーバイン機のノーマルタイプでしたっけ? ゾイドサーガの攻略本でも見れば載ってるのかな……?
そして……今回大注目がヘビーライモス、名前からしてブラックライモスの復活か? それとハウンドソルジャー、共和国の猟犬も同じく復活なるか。そして何と言ってもカノンフォート! 中型砲撃ゾイドの傑作機がついに復活ですよ!
……といいたいところなんですが、今のところ名前と値段からの類推なので確実ではないです。でもこの3機の復活は本当だとしたら嬉しいです。ようやく暗黒大陸戦争のゾイドにも日の目が当たったかな、あとはもうデッドボーダーを待つしか!


あ、それとアニメやるんだったら日本主導で旧作のキャラデザに戻して欲しいです……
フューザーズはそれが元で見なかったんだし。
やっぱりバンやフィーネやアーバインが好きなんですよねー。もちろんムンベイも。
……グスタフの復刻はないもんでしょうか。



で。
……この切り返し多いなあ。まあ逐次書き足してるからなんですけど……
それはともかく(これも多いな)頼まれていたコトブキヤ製1/144アルトアイゼンを製作。3日くらい放ってあったけど納期はクリアしてるから問題なしw
設定画よりスマートなプロポーションにまとめられたこのアルトアイゼン、腰部周りに若干違和感を感じるような気もしますが、まあ格好良いです。組み立ても前作ビルトビルガーに比べてはるかに楽でしたが、これは技術的進歩(というか気配りの問題?)なのか単に機体デザインの問題なのかは微妙なところ。気になったポイントとしてはスクエア・クレイモアのハッチの接合方法が結構厳しいのと、上腕部の接合面に隙間が空いてしまいやすいこと。上腕部はポリキャップの軸がパーツを繋ぐ軸になっているためにこのような現象が起こるので、軸を少しずつ削りながら調整してパーツを組み、最終的にはがっちり接着してしまうのが良いでしょう。
両肩が大きすぎる都合上腕の可動範囲が限られてしまっていたり、腰が回転しないという欠点もあるにはありますが、コトブキヤ製プラキットの着実な成長が感じられるいいキットだと思いますね。
相変わらず実機には何の感慨も無いんですけどね。というか設定で首を捻るのはもう毎度のことなんだろか……



あとついでに今年夏までのミクロマン新作情報も入ってきてたんで書いときますが
マグネフォースは6種、MGAシリーズとしてアトラス、フォボス、メティス。MGAのAはアクロイヤーの意味かな? MGM(こっちのMはミクロマンか)がイカロス、テセウス、アキレス。いずれもギリシャ神話からのネーミングですね。これは4〜5月で、1500円台。
しかしメティスは女神だったはず。女性型マグネフォースなんでしょうか?
注目はミクロアクションシリーズとしてリリースされるエイリアンVSプレデターシリーズでしょう。プレデター3種(スカー、ケルティック、エルダー)に、エイリアン2種(クィーン、ウォーリア)が夏にリリースだとか。プレデターは是非欲しいな。価格帯としては現行シリーズ同様の1300円台なんですが、実かエイリアンクィーンも同価格。ミクロマンは素体の都合上大幅なサイズ変更は出来ないでしょうから、ウォリアーと同サイズでのリリースになるのかな。そうなるとちょっとつまらない気もしますが……
しかしこのシリーズはかなり期待して待ちたいところです。


それから、マグネフォースから正式にミクロマン2005のシリーズ名がつけられるのかな。プレデターなんかは2004のままのようなので、ここもちょっと気になるところです。2005はすべてマグネ素体、というのも個人的にはどうかと思いますが。


ま、ともあれ期待して待ちたいところです。
特にプレデターはいっぱい武装付けて欲しいですね。鬼のように武装したプレデターvsエイリアンの大軍……きっとどこかの雑誌でやってくれるでしょうw 自分ではそこまで金は出せんw