PS2PSPかどっちかを買おうかな、と思ってドリマガを購入。
にしてもなんでこれしか残ってないのかな^^; 品揃えを疑うぞ近所の本屋。


で、ランブルローズ特集とか見てPS2にしようかなとも思ったんですがw
自分の部屋にテレビが無い今の状況では買ってもそうそう遊べないので、PS2は来年度以降に変更。PSPを買おうかなと思ってます……が。


相変わらず品薄なんですねえ。まあ僕もすぐ買えるだなんて思ってはいませんでしたが。2月には不具合対応版が出荷されるという噂もあったので出荷はされてるんでしょうけど、まだしばらく待ちかなあ。
公式サイトには毎週出荷されてるとあって、毎週毎週日本全国どこかのショップには入荷されてるのかもしれませんが。でも本格的な増産体制が整うのは春以降……ってことはゴールデンウィークあたりにならないと厳しいのかなあなんて思います。
定期が切れてるから気軽に探しにいけないのも辛いなあ。ビックカメラのオンラインショップで日々確認して、在庫ありと表示されたら即店舗に電話して確認……これしかないかな。
……店舗予約やってるのかどうか聞いたほうが早いか。


ただ、ドリマガに載ってたショップの人の話とか読んでると、やっぱりPSPは年末年始商戦で売りたかったっていう気持ちが大きいみたいで、その意味ではソニーに裏切られたみたいな感じもあるのかなあとも思います。確かに年末年始に製品が潤沢に供給されていればとっくに100万台越えていたはずで、そのぶん店の売上も大きかったはず。どうせ出荷されれば買えなかった人は買うんだし、というのは甘い考えで、タイミングってものがありますからね。
まあそれでも80万台越えてるんだから凄いったら凄いんですが……
なんだかPSP買えなかったのでDS買ったって人も多かったらしいですがw にしても、DSが3月までに目標出荷数500万台、PSPが300万台と、若干差をつけられた感じですね。やはり携帯ゲームではGBAの蓄積がある任天堂のほうが強かったと言うべきか、単にPSPの生産体制の立ち遅れが響いただけと見るべきか。いずれにしても、年度内目標が300万台なのに発売日に20万台しか出てないってのはどういうことかと小一時間(ry


あとはソフトの面で若干数が少ないかなというのが気になるところですが……
音楽はMP3プレイヤーで聞けばいいし、動画はソフトが対応してないから見れない僕にはゲームがすべてなんですが。とりあえずACと戦国無双でも買おうかなとは思ってますが……
ともあれ明日にでもビックカメラに電話かけてみますかね。
何も買わないでその金で豪遊という選択肢も残しつつ。w


そういえば今は借りてきたGBAリヴィエラをやってます。
まだ2章の半ばくらいまでですけど。でもこういう雰囲気のRPGは結構好きですね。
個人的には得点はいらなかったかなとも思いますけれど。なんだか妙に煽られてる気がして……
それとボタンアクションが結構大変。特に指定範囲で止める奴は成功した例が無いw 僕がヘタレなだけですけどね^^;