まだギャラフォー見れてないです(==
感想読みに来てる人が居るとも思えませんが(マテ


なんとなく体調良くないんですが部屋の片付けを黙々と進行中。あっという間にゴミ袋が数袋埋まるから我ながら怖い。
というかトイ関係の梱包剤が嵩張ってるというのも大きいですけどね。今の梱包システムは余り好きじゃないんですが、何処に捨てたらいいかいまいち判らない発泡スチロール製の梱包剤よりはマシなのかな。


余談になりますが、梱包剤が発泡スチロールから透明プラ(&場合によっては針金)に切り替わったのは、従来の梱包だと特に米国市場に出した場合、玩具売り場で子供が開封して中身だけ持っていってしまう事件が多発したからだとか。その話を聞いたときには本当なのかなとも思いましたが、万引きが珍しくもなくなった昨今ではこれくらい当然の自衛策なのかなあ。
一方トイガンバンダイの超合金シリーズなどでは未だに発泡スチロールによる梱包が主流ですが、こちらは単に商品の重量が大きいからかな、なんて思ってみたり。
梱包ひとつとっても色々あって意外と楽しいものです……が。とりあえず針金で留めるのはユーザーに優しい仕様とは言えないよなー。
ニッパーが無いとどうしようもないような梱包も時々見かけますし。


あとこれ……
http://www.rakuten.co.jp/takaoka/470279/472106/528026/562150/

こういう売り方していいのか?
単価200円だとしたら、セットを買った人が馬鹿みたいじゃないですか?


マイクロンが例年大量に売れ残るその対策とかいうオチだけは勘弁してください。