今日も会社帰りに色々買いこみ。
一番大きな出費は模造刀大小セット。
先日のG3 SASといい何をする気だ俺。



とりあえずあと買ったのはゴーゴージェット、頭部がもっと小さければ格好良かったのに……って感じですね。実際アルティメットダイボウケンの頭部を外してスーパーダイボウケンのヘルメットをセットするとバランスもぐんと良くなって非常に格好良いのですが。
それと隠しモードとしてゴーゴーマシン6号機〜10号機のみでの合体形態が再現可能です。でもこれ劇中で出てくるのかな。名前も無いようですし。
ちなみにこいつの頭部は80年代戦隊テイストを感じさせて中々面白いです(苦笑


ダイボウケンの合体システムを見ていると、多数合体のために意図的に機能を限定している部分が幾らもあって、そのため個々のビークルの魅力がいまひとつ活かしきれていない部分があるのがいかにも惜しいですね。
具体的にはゴーゴーフォーミュラとゴーゴージャイロですが……フォーミュラはアルティメットでは唯のジョイントですし、ジャイロはやっと前面に回ってきたと思ったらパンツ以外の何物にも見えないという……(苦笑
腕以外に使い道の無いドリルとショベルも、サイレンビルダーとの絡みでもやっぱり腕なのかなあと思えてしまうのが悲しいところです。


それとスターウォーズトランスフォーマーの新作を何品か購入。
唯このシリーズ、個人的には完全なハズレでした。ビークルは素晴らしいんですが……
フィギュアモードのスタイルが許せないというのではなく、フィギュアモードを成立させるためにトイとしての完成度が著しく下がっている気がします。
実際、GF商品と比して仕上げも粗いですし。こういった試み自体は歓迎すべきことではありますが……
どうもハスブロが主導してシリーズ立ち上げるとろくなことにならないことが多いような気はしますね。初代ビーストは例外ですが……


あとは……ようやく発売されてた35MAXスタンディングトータスをゲット。今回はあえてタコは外してます。まあターボカスタムは買いますが……
素晴らしい出来で非常に気に入っているので詳しくレビューをしたかったのですが、早速アンテナを紛失(涙
見つかったら改めてレビューします。
あとヅダ。こいつの完成度も尋常じゃないですね。どうしてバンダイは、こういうある意味ネタ的なキットだと情熱を発揮するんでしょうか。メインのラインで無い分多少の冒険は許されるってことなのかもしれませんが。
ただ成型色がちょっと味気ない色なので、久しぶりに全塗装してあげるのも良いかもしれません。
ヅダとしては汚し塗装がデフォなんでしょうしね。


とりあえず明日は部屋を片付けつつアンテナ探します……