そういえば書くの忘れてましたが、ウルトラマンメビウス「別れの日」見ました。
メビウスは普段は見てないんですが、何せタロウが出てくるって話でしたから……


というか個人的にメビウスはどうしても馴染めないところが多いんです。
まずアクションが軽い。どうにも古い映像に慣れている(苦笑 と、もう少し重量を感じる動きをしてもらいたいなーと思ってしまうのです。
今回のタロウの戦闘も、登場シーンからストリウム光線まで燃えまくりだったんですが、やっぱりどうも軽いなぁと思ってしまいまして。これは映像の作り方とか色々あるんですが。
あとGUYSメンバー、男性陣のガラの悪さはどうにかならないものでしょうか。本当は一番馴染めないのはそこだったりします。もちろんそれぞれのキャラクターの立て方というものがあって、それをすべて否定するつもりは毛頭ないのですが、個人的にはやっぱり馴染めないなと。
僕がきちんと見ているシリーズは実はマンとセブン、それにティガだけだったりしますが、科特隊もウルトラ警備隊もGATSも、もう少しお行儀良かった気がします。まあウルトラ警備隊なんかはやってることは凄まじかったですが(苦笑 全員設定年齢が低めということもあるのでしょうか? ただウルトラマンはやっぱり、何よりもまず子供のものですから、その辺もちょっとは考慮して欲しいものです。


まーとはいえ近年のライダーがアレですから、これも時代の流れというものなのかもしれませんが。
で、前作のマックスはどうだったんだろう、という疑問が湧いてきましたのでレンタルビデオ屋にでも行って見ようかなと思ってます。
ネクサスは……まあいいとして(^^;


で、今週のスーパーヒーロータイムリュウケンドー
リュウケンドーはまた前半見逃しましたorz レディゴールドを倒すと誓う不動さんですが、……やっぱりどうもおっさんくさいところがさすが不動さんってとこでしょうか^^;
そういえばミクロマンでマグナリュウガンオー出ないんでしょうかねぇ……。リュウガンオーの出来が良かっただけに凄く期待してるんですが。


ボウケンジャー
主役は菜月というより真墨でしたね。前回から撃たれ斬られと大活躍の真墨でしたが良く生きてるなと^^;
今回はダイボイジャー初変形や、久しぶりのラジアルハンマー&ブロウナックルの活躍もありましたのでおなかいっぱいな回でした。ダイボイジャーの決め技が射撃タイプでなくて良かったという感じですねー。ローラーで殴るというのも、ストレートかつインパクトありすぎで凄いですが。^^;


それとズバーンですが、とりあえずレムリアの関係者(関係プレシャスも?)を守るようプログラムされてるってことでいいんでしょうね。
もちろん剣としてのプライドも相当高いんでしょうけど。だからってパーフェクトゼクターと張り合わなくてもw


カブト
どんどんふっきれてゆくヘタレ2号。影山の描き方としては「依存」というのがキーワードになるんじゃないかなと前々から感じていましたが、ホッパーになっても相変わらずで、しまいにゃ女子中学生に依存してどうするという感じではありますw
加賀美が甲子園出場投手だったなんて設定、そういえばそんな話もあったなぁって感じでしたが、ボールとバットが10センチ以上離れてたようなw 加賀美も相変わらずだなぁと思いきやバスの中での機転は加賀美らしくて良かったですね。なんのかんの言いつつ加賀美も成長してますし、それがわかってるから天道も妹を任せてるんだろうなと。そういうところが感じられる描き方は好きです。


さて次回は大介再登場。ドレイクゼクターのあの没収の仕方から見て再登場はないかと本気で思われていただけに嬉しいところです。何の脈絡もなくいきなり登場することでも頂点を極める男・剣と共にどこまで物語に喰い込んでこれるか見物です。