トランスフォーマーユニバース ファイアフライト



本日2つめはトランスフォーマーユニバースから、ファイアフライトです。



ビークルモード。
モチーフはSR-71でしょうか。出自としては、ビーストマシーンズのスパイストリークの色買えということですが、そちらは残念ながら持っていません。




正面から。
ちなみに機首はパッケージ写真ではスミ入れされてるんですが、商品では赤のライン以外の彩色はないです。




機体上部のエンブレムをスライドさせると機首が展開、機首下の2連ミサイルが連動して発射されます。



ロボットモード。
まるで既存概念に挑戦するかのようなデザインの多かったマシーンズ製品の例に漏れず、両腕が巨大な武器という構成。
ちょっと無理はあるんですが、魅力的なデザインではあります。
胸はクリアパーツで、良いアクセントになっています。



頭部アップ。
……なんというかサメな方々を思い出すデザインですが何か関連あるんでしょうか。



ロボットモードでも機首の展開は可能。
当然ですが、ロボットモードではミサイルとの連動は解除されています。



ユニバース版はマイクロン「ファイアボット」と「サンダーウイング」のセットなんですがちょっとそれはパス。
個人的な感想ですが、マシーンズはこいつのようなベーシックラインに面白いものが多いような気がします。大きなサイズのものが手に入りにくく触れてないということもあるかもしれませんが……
ユニバースも日本展開してくれませんかねえ。今からでもいいから。まあジャスコ限定は勘弁ですが。