トランスフォーマーアニメイテッド メガトロン(セイバートロンモード)



アニメイテッドより、ヴォイジャークラス・メガトロンです。
セイバートロンモードらしいですが、地球版があるのかな?



ビークルモード。
近年のメガトロンはスペースシップに変形することが多いですが、このアニメイテッド版もよくわからないスペースビークル
・・・つーか融合カノン砲が後ろ向いてますけどいいのか^^;



バックビュー。
上部のユニットが融合カノン砲



ロボットモード。
変形プロセスはさほど難しくありませんが、上半身の取り回しがなかなか面白いですよ。
プロポーションもなかなかよく、シンプルながらメガトロンらしい凶暴さも感じられるように思います。


で、最大の問題点は融合カノン砲
マウントがビークルモード優先でデザインされているため、ロボットモードではどうしても腕から離れてしまい、見た目が非常に悪いです。
このあたり、変形手順書でもかなりぼかして描かれてるんですが、正しい位置ってあるんでしょうか・・・



実際、こんな感じになっちゃうんですよね。
ここがうまくまとまっていれば大変完成度の高いトイになったのに・・・・



頭部は初代メガトロンをイメージしつつ、より攻撃的に。
で、アニメイテッドといえばアゴなわけで、アゴ



とにかく融合カノン砲の取り回しが悪いためポーズもつけづらいです。
あれだけ大きいから重量バランスが・・・。
そこだけは残念ですが、アニメイテッドの出来の良さはヴォイジャークラスでも同等とわかったのは収穫でした。