はじめてさんの水彩色鉛筆Lesson 超初心者編

はじめてさんの水彩色鉛筆Lesson 超初心者編


ドールのメイク用に買った水彩色鉛筆が使わないまま埋もれてたので、ちょっと練習してみようと思い教本を購入。
いろいろな技法がわかりやすく紹介されているので読んでいるだけでも楽しいですね。正直に言えば僕はかっちりとした線を出すほうが好きなのですが(ゲーム塗りでCG描いてるとどうしてもそうなっちゃうような気がする・・・)、これはこれで結構楽しいです。


なんていうか、何が正解で何が不正解とかじゃなくて、気の向くまま手軽に描けるっていうのが楽しい。
個人的な傾向として正確さを求めて技量が追いつかなくて途中で妥協して満足しきれないままフィニッシュする、という向きがあるので(だったら基礎からやり直せって話なんですが)、正確さを求める傾向をいったん忘れて自由気ままに描く楽しさを味わおうと思ってます。


にしても、色鉛筆での濃淡の付け方は筆圧命ですよねw
芸術は力技だw



そしてウォッチメンは見る時間なし。週末だな・・・