そういえば書いてなかったんですが、タブレットPCを買ってました。


ソニー タブレット WiFi Sシリーズ メモリ32GB SGPT112JP/S

ソニー タブレット WiFi Sシリーズ メモリ32GB SGPT112JP/S


結論から言えばいい買い物でした。ポケットWi-fiと一緒に購入しましたが、気軽に持ち出して遊べるのが嬉しいですね。
片手で支えるには若干重いですけど、ノートパソコンよりは遥かに軽いですし、スマホと違って文字入力が非常にやりやすいので文章も書きやすいです。現に今小説一本書いてます・・・公開はしないと思いますが。
が、まあやっぱり外付けキーボードは欲しいので、純正キーボードを発注しました。家ではキーボード使って、外ではソフトウェアキーボードで執筆できればかなり捗りそうですね。
難点は流石に昼休みに外に持ち出せる大きさではないこと(厳密にはタブレットPC+ポケットWi-fiはオフィス持ち込み禁止なのでかばんごと持ち出さないといけない、そしてそんなことをしていたら怪しまれる)、置く場所がないと操作性が悪くなるので電車の中では執筆できないこと(そもそも画面を覗かれそうで嫌ですが)くらいですか。
あと意外とソフトが入ってないのも気をつけないといけないところかな。google playでいくらでも落とせますけど、都心でも地下に入るとポケットWi-fiが繋がらない箇所が多い(そして行きつけの喫茶店は地下が多い)ので、うっかりしていると完全スタンドアロンで何もできなくなる可能性もあります。
まあタブレットPCなんて自分好みにカスタマイズするのが楽しみの一つですから、欠点には入りませんけど。


タブレットPCもかなり値段的にこなれてきたので、いろいろ遊べる環境を外に持ち出したいという人にはお勧めですね。